2009/08/25

MiFi 2352の話(再)

"MiFi 2352"(以下ナインチェ)について
ハリーから報告がありました。

ナインチェは、名刺ケースサイズでありながら
[WiFiルータ+HSPAモデム+バッテリ]を内蔵した端末です。

これまで使用していた以下の構成(通称:時限爆弾)

 [CTR350/PHS300]+[モデム]+[外部電源]

と比べ、総重量(体積も?)が一気に
十分の一位になってしまうのが最も大きな特徴です。

某国内では、"docomo"(某国某社)・"SBM"(某国某社)・
"WILLCOM CORE 3G"(某国某社のサービス)等で使用できます。
↑"イーモバ"(某国某社)は周波数帯が非対応なので使用不可

実際に使用した感想ですが...なかなかよろしぃw
ざっとまとめると以下の通り。

1.起動時間
・電源OFFから・・・約1分
・3G切断状態(WiFi:ON)から・・・数秒
 ↑WiFi接続しているクライアントがいなくなると
  3G接続は自動的に切断する(ような設定にしている)

2.持続時間
・ストリーミングつなぎっぱなし・・・約3.5時間
・通常使用(WiFi:ON)・・・約4.5時間
 ↑WiFi接続が無いと自動的に電源をOFFする設定(時間指定可)
  もあります

3.発熱
・します。以上...(ぉ
 ↑まぁWiFiルータだろうがモデムだろうが
  単体でも結構発熱するのでこんなもんでしょう...


以下てきとー...

よくふらふら散歩にいくので、
さっとポケットにつっこんでいけるのでとても重宝しています。
↑前述のように発熱するので、何も考えずにやると
 低温火傷確実ですが、間に財布が入るようにしてますw

設定変更後の挙動が若干怪しいので
 [設定変更]→[電源OFF]→[電源ON]
の儀式を入れると良いでしょう...。

とりあえず某国では"WILLCOM CORE 3G"で使用するのが無難なところかね?
まぁ定額料を倍払っても構わない様なぶるじょわなヒトは
そっちの方がより幸せになれることでしょう。

3G回線の自動切断/再接続が思ったよりもスムーズなので
"b-mobile 3G"(某国某社のサービス)での使用も対応できそうです。

ちなみに"MiFi 2200"は某国では使用できませんので注意(^^;
"MiFi 2372"なら大丈夫なのかな?
(以上、ハリーの報告終わり)


尚、PHS300は現在のところ¥12,980です@ニヤけたA氏(※)↓
Cradlepoint PHS300 Mobile WiFi アクセスポイント IEEE802.11b/g 黒 122×73×18.5 内蔵バッテリ1800mAh

イーモバをWiFi化する為にはまだ現役なんですが...暴落中?
※価格はコロコロ変わるので注意w

10 件のコメント:

Keiichi さんのコメント...

MIFIを購入しましたが、これにB-MobileのSIMで使えるのでしょうか?
まだMIFIについての情報がほとんどないようなので、b-mobileを買うかどうか迷っています。

ほうく さんのコメント...

Keiichiさんコメントありがとうございます。
まず購入されたMiFiは2352でしょうか?

b-mobile 3Gについて...
私は試してないのですが、PHS300等の経験から問題なく使えると思います。
(ネット上にも数件報告があります)

b-mobile 3Gについては、時間課金に多少クセ(接続したまま電源を落とすと課金され続ける等)があるので、使い方によっては、WILLCOM CORE 3Gの方が良いかもしれません。
これについては使い方次第なのでご自身で検討して下さいw

Keiichi さんのコメント...

早速のお返事有難うございます。
はい、購入しましたのは2352です。
PHS300も持っていますが、それはe-mobileで使ってました。
本当は2352にe-mobileが使えればいいのですけど、それは駄目みたいですし、b-mobileの方がエリアが広いので、それに切り替えようと思っています。
Willcom core 3GというのはPHSでしょうか?エリアはどうなんでしょうね。
いずれにせよ、b-mobileが使えるようなので、購入しようと思います。
外国では現地のSIMでやるつもりです。

ほうく さんのコメント...

・b-mobile 3G
・WILLCOM CORE 3G
どちらもdocomoのネットワークを使用しているので、エリアは同じです。

WILLCOMの方は、使い方によって(使用量3MByte以下/月)月額使用料がかからないので安上がりになるかもしれません。

Keiichi さんのコメント...

なるほどWillcomもb-mobileも同じエリアなんですね。
あとは料金の問題ですね。
迷います。
b-mobileは1時間で一度切断されるんですかね?
それと、自宅ではまず使わないので、使うのは外出した時、出張の時だけ。月に数時間です。
そうなるとWilllcomですかね?
スピードは同じですよね?
いずれにせよ、e-mobieは解約か・・。

Keiichi さんのコメント...

b-Mobileを購入。早速MiFiに入れましたが、さて、どうやって接続するのでしょう・・??
電源ONで青色のランプが点灯し、ちゃんとMiFi_2352はAirMacに表示されます。
で、その後、Safariでhttp://192.168.1.1ですよね?
adminでloginしてから、internetタブでprifilesを選択。
そこに、b-mobileのプロファイルを設定しました。

これでいいはずですが、インターネットには接続できていません。

MiFiを使わない場合は、b-mobileはモデムから電話をする設定になっているようですけど、MiFiでは電話番号は関係ないですよね?

マニュアルをよく読んでみますが、どこか決定的に間違っていますかね?

ほうく さんのコメント...

細かい設定には触れませんが、
以下の点に注意してみて下さい。

・都度[Apply]を確実に押すコト
・設定変更を行った際、MiFiの電源を一度切らないと有効にならない場合(多分バグ)があるので注意するコト
・MiFiの設定画面上の[Connect]ボタンで手動接続ができるので、そこで表示されるメッセージやログを見てみるコト

Keiichi さんのコメント...

どうも有難うございました。
どうやら単純に、Passwordの設定が間違っていたようで、うまく動くようになりました。
切断は、adminでloginして切断をした方が無難でしょうね?単に、MiFiの電源をOFFにしても駄目でしょうね?

ところで、MacBook Air1台だけで使うのでしたら、本当は直にb-mobileをつなげばいいんですけど、MiFi経由と速度はどうなんでしょうね?直の方が速いのでしょうか?
他のiPhoneなどのデバイスや周りの友人にネットを利用させるのにMiFを使いますけどね。

ほうく さんのコメント...

b-mobile 3Gは、ちゃんと切断処理をしないと延々と時間が減っていくので注意が必要です。いきなり電源を落としたり、モデムをいきなり抜いたりするのはNGです。

1時間で自動切断というのは、b-mobileの専用ソフトでの話だったと思うので、それ以外では、次に接続処理するまで...という可能性があります。

MiFiには、WiFi接続が一定時間無いと自動切断する設定もあります。...が、これはFirmwareによっては無いかもしれません。

Keiichi さんのコメント...

ほうくさん

有難うございます。

切断処理の件、了解です。
ちゃんとadminでWeb上で切断するようにします。
これって、でも面倒ですね。