2007/10/08

世界に一つだけの箱(2)

コレはそもそも何なんだ?」
と、いう話をスルーして改造の話からです。(笑)

このナゾパコ(仮称)は、電源に9V電池(006P型)を使用しているのですが、
ランニングコストや連続使用時間改善の策として、当初より
Li-ion電池を使用する方法を検討していました。
CPU回路を動かせる程度の電圧が必要なのですが、通常
携帯電話等で使用されているバッテリでは微妙に電圧が足りません。

で、(また色々端折って)成功したのが以下の写真です。


ナゾパコ(仮称)内の電池(+α)の為の空間にミラクルフィットしているのは、
どこの家庭にもどこかに仕舞い込んであったりする(これは多分本当)
以前使用していた携帯電話用のバッテリです。
その上に昇圧回路とスイッチがシリコンシーリング剤で固定してあります。
昇圧回路については、「昇圧回路 609円」で検索した先のページに
詳しく書いてあるので割愛。(私もお世話になりました)

[充電方法]

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なるほどー。うまい事やりましたねえ。
この昇圧機の仕様だと、電池が1.5V位までは安定して4Vの出力が得られる感じなので結構使えそうです。

ゴトウ さんのコメント...

ゴトウです。上のコメント匿名になっちゃいました。

ほうく さんのコメント...

ゴトウさんどうもです。
携帯のバッテリは3.6Vとかの表記ですが、測ってみると4.1V位出ているのでもう一押しだけなんですがね...。
こいつを通すと4.7V位になります。
(どちらも負荷無しの状態でテスタで測った値ですが)