2008/03/26

[BT-Q1000P]の話

[コレ]

ポケゲさんとこで見掛けたところまでは覚えているのですが、
2日後には何故か手元にありました。(笑)

まぁGPSレシーバなのですが、こいつは
・単体でログの記録ができる
・ログとは別にボタン1つで地点(POIとかいう?)の記録ができる
・BluetoothGPSとしても使用できる(ログとりと併用可)
・付属のPC用ユーティリティを使うとログの吸い出しや加工ができる
 &GoogleMapやGoogleEarthですぐに表示できる
というなかなかの優れもの。

補足すると
・ログについては...
 "200,000 waypoints"とあるので、
 5秒間隔でひたすらとり続けても10日以上いけるらしい
 (もちろんバッテリはもたないですが)
・Bluetoothについては...
 ハリーの話では、P1i+MGMapsで使えたそうです

[シカシナニカ足リナイ]

例のマークが無いので日本国内では、ログとり機として使いましょう。(※)
まぁ、CEマークがあることだし、
一時的に利用するのもありかなぁ...と。

とりあえず明日から、(この前とは別の)某国へ飛ぶ予定なので
現地で活用してきます。


 ※・・・04/10追記

 BT-Q1000PのBluetoothはOFFにならない模様。
 [LOG]と[NAV]の2つのモードは、
 どちらもBluetoothがONになっていて
 [NAV]ではログを取らない単純なBluetoothGPSになるらしい。
 [LOG]モードではBluetooth使わないもんだと思ってたんだがね。
 まぁ一時的に利用するという方向で...

 となると(2)の話は...まぁ消し忘れたんだから仕方がないか(^^

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 私はX01TとBT-Q1000P使ってます。
でも知らなかったー!? [LOG]モードでもBluetoothはONなんですね。
 ログをずっと取って、必要な時のみBluetooth接続しようと考え、[NAV]モードを使ったことがあったんだけど、X01T側のBluetoothをOFFしたら、BT-Q1000Pは知らないうちに止まっていました。自分が思うような動作はしないんだなーとあきらめていました。

 早速やってみて、[LOG]モードで必要なときのみBluetooth接続可能なことがわかりました。おいしい情報をありがとうございました。

ほうく さんのコメント...

コメントありがとうございます。

[LOG]モードの時に、ペアリングしてない機器からもBT-Q1000Pが見付かったので「おかしい?」ということになりました。で、買った所に確認してもらったらやっぱりそういう仕様でした。
[NAV]モードでは、ログを取っている訳ではないのでBluetooth接続が無ければサボりたがる(省電力とも言う?)のですよね。
まぁ[LOG]モードでも24hr以上連続してバッテリがもつので、私は基本的にそちらで使うようにしています。ただし...(つづく)

ほうく さんのコメント...

LOGはマメにPCの方へ取り込んで、BT-Q1000Pのデータはクリアするようにした方が良さそうです。
結構溜め込んだ状態でPCに接続したところ
データ確認中にエラーが出て、全てのデータが取得できなくなった事がありました。

使っている方は分かると思いますが、基本的に取り込むのに結構時間が掛かりますしね...。