2008/06/23

日本語の話

ほうく氏は完全な理系人間なのですが、
他人が書いた文章の誤字を見逃さないという特技があります。(笑)

そして、どんなにすごい内容が書かれていそうだとしても、
誤字等が2カ所見付かった段階で続きを読む気がなくなる
という性癖もあります。(^^

 「自分で読み返したり推敲したりしないのか?」
 「ただ勢いで書いてるだけか?」

という評価で終わってしまうのです。
↑まぁ自分で書いた文というのは、
 思い込み等でなかなか気付けないんですがね...

・・・

そんな訳で、よく見掛ける間違いを以下に並べますので、
私が気持ち良く情報収集する為に(^^
関係各位はご協力をお願いします。

○「基板」と「基盤」
 (誤用)
 ・基盤に実装する
  ↑「盤」という漢字単体からすると意味があってそうな気もするんですが...

○「内蔵」と「内臓」
 (誤用)
 ・内臓バッテリ
  ↑「サイボーグかよっ!」と...(^^

○「通り」と「とうり」と「どうり」と「道理」
 (誤用)
 ・思いどうり
 ・思ったとうり
 ・通りでそうだと思った
  ↑某有名週間雑誌の某有名忍者漫画の中にあった
   ↑因みに同じ号に「~にも関わらず」というのもあった

○「自信」と「自身」

○「シミュレーション」とか「コミュニケーション」の「ュ」

○「電池が持つ」?
 ↑これは間違いではないか...?

 どちらかというと「電池が保つ」の方が良いような気がしますが、
 いまいち自信がないので、私は「電池がもつ」と書くようにしています



おまけとして、会話の中で耳にする

 「すごい嫌」「すごい変」「すごい楽しい」「すごい良い」「すごいうまい」等々

は、全部誤用の筈。
↑連用形は「すごく~」ですね

日常会話でちらっと出てくる分には許せるのですが、
CMで使われたりして、繰り返されるとかなりイライラします。
因みにNHKのニュース等では、こういった表現がインタビューとかで出てくると
字幕の方でさりげなく正されています。(^^


まぁえらそうに書きましたが、
ここに書かれている文が完璧な訳ではありませんのでアシカラズ。
思い込みのせいで、間違った解釈で使ったりする時もありますしね...
「役不足」とか「あわや」とか・・・



(こっそり追記)
○「確率」と「確立」
 定番なのに忘れてた...某氏に感謝(ぉ

3 件のコメント:

Ling-mu さんのコメント...

個人的には肯定文で使われる「全然」がまったくもってしっくりきません。
TVとかで使われるたびに気持ちが悪いです。
最近じゃアナウンサー(民放)でも使う人がいるし。

使い始めた人は正しくないことが分かった上でその変な感覚を生かした表現だったのかもしれないけど、最近のは明らかに誤用なのが分かっていないというか、気にしていない。

学生時代に放送関連のサークルにいたのでイントネーションとかが結構気になるのは困ったものです。

ほうく さんのコメント...

> 「全然」
「ぜんぜんおっけー」とか使うなぁ。自分(^^
と、思ったので調べたところ、国語辞典では口頭語として、その使い方は一応認められているようです。

まぁ公共電波で流す場合には、違和感をおぼえさせる表現は避けるべきだと思いますがね。

Ling-mu さんのコメント...

国語辞書の場合は基本的に現状を追認するものなんで。
ことばは生きているというのも確かなんですけど、教育の場では誤用として教えているものですし。