2008/12/19

UX90のSSDを16->32GBにしてみた

"LOOX U"のWindowsXP版が発表されたとかで色々調べていたら
気を失ってしまい...

[こんなものが届きました]

気絶したのが火曜日夜で今日(金曜日)届いたということは3日か...早っ!
(N県じゃなければ2日かも?)
ちなみにブツは韓国出荷でした。

 世の中全部SATAだから(偏見?)
 今後PATAの低額・大容量のSSDは出てこないよなぁ...
 今もっているType-Uでも使える筈だし...

と、いうのが買った理由(後付)です。
で、とりあえずUX90に取り付けてみました。
(いつものように)バラして標準SSD(16GB)を取っ払ってとかは省略(^^

[標準SSDはココまでの大きさしかありません]

で、この出っ張りは邪魔なので
ほうく氏の秘密アイテム「刃こぼれしてもぃぃゃニッパー」
を使ってプチッと逝きました。

[装着]

なんとピッタリです! <アタリマエ

でで、ちゃんと使えてます。
ベンチマークソフトでざっと見た感じだと

 Read :50(旧) → 70(新)
 Write:10(旧) → 30(新)
 (単位は[MByte/s])

元のWriteが悪すぎるというのはありますが、3倍は良いね。
体感できる程早くなるかは分からないけど...


今回のブツは、ドル安とかもあって¥19kだったので
UX90のパワーアップではボチボチでしょう。
あとはメモリを増設したいなぁ...
もし出来るならLOOX Uはとりあえずいらないので...(^^

0 件のコメント: