2007/11/14

スタイラスの話

iLiad付属のスタイラスですが、
「なくしたら困る」とか「細くて握りにくい」とかは
まぁ誰しも思う事だと思います。

で、「タッチパネルはWacomのだからそのペンが使えるに違いない」とは
まぁ誰しも考えることで、Forumなどを覗いて見ると
「ArtPadとArtPad2のは逝けるで」
とか書いてあったりします。

でで、Amazon.co.jpにUDII(ArtPad2?)用のペン
「UP-801E」が程良い値引き(←重要)で在庫:1とありました。

ででで、まぁ買って試してみました。


結論として、選択したり字を書いたりするのは問題なく使えます。
予想していたことですが、ひっくり返して「消しゴム」の方でも
ペン先と同じ挙動をするので、消しゴムとしては使えません。

 タッチパネル側で違いを認識してくれているのであれば、
 どこかの誰かが既に対応パッチを作ってくれていると思うのですが、
 現状でも十分OKです。

一点予想外の挙動として、
付属のスタイラスを本体から外さないとタッチパネルは使えません。
UP-801Eをメインに使うので、付属のスタイラスは
ずっと外した状態にしようかとも思いましたが、
おそらく省電力の関係だと思うので都度抜き差しする方が良いのでしょう。

[相変わらず適当に選んだ物でもミラクルフィットする之図]

 ※クリップは程良い太さのシャープペンからの流用品です
 ※画像の圧縮の関係で文字がにじんで見えますが、実際はとても綺麗です

0 件のコメント: