2007/11/11

iLiadでこんなソフトどうでしょう?[WIFI編]

同時期にiLiadを購入したハリーからこんなメールが届いた。

ハリーの話:

 ちょっとしたファイルだったら無線でやりとりしたいのですが
 何か良い方法ないですかね?
 せっかく無線LANがついているのでソフトのアップデート以外でも
 有効に使いたいものです。

<ハリーの話ココマデ>

まったくその通りです。
先人の知恵をお借りしたいところですが、自分の方で
こんなソフトを考えてみました。

<概要>
・送信元からファイルを添付してメールを送信する
・iLiad側でメールの受信ソフトを実行
・メール受信ソフトでは、メールの書式によってファイルの振り分けを実行

<ソフトの中身>
・POPメールを受信する
・Title:「iLiad File」(とかで固定して判定する)
・本文:保存先([CF]の[BOOKS]等)を指定
・添付ファイル:本文で指定されたフォルダにコピー
・成功すればメールを削除

<追記>
・gmail上に暗号化して保存しておいて、
 出先の無線LAN環境で必要な物をダウンロードして...とかできるかも

もっと簡単な方法が既にあるのかもしれませんが、
ご意見があればよろしくお願いします。
あ、私の方では作るつもり(と能力)がありませんので
アシカラズ...

3 件のコメント:

Rey. (近藤) さんのコメント...

届きましたか。おめでとうございます。
ファイルのやりとりでしたら、
PC Companion Software for Windows XP
でできませんでしたっけ?
いや、私は未だ試していないんですが ^^;
http://support.irexnet.com/index.php?_m=downloads&_a=viewdownload&downloaditemid=18

ほうく さんのコメント...

情報ありがとうございます。
早速インストールしてみました...が、自分はUSB接続でしか扱えませんでした。
で、USBだけならマイコンピュータからやった方が楽ですしねぇ...。

そもそもネットワーク設定で"iDS"ではない方("Computer")の使い方がよく分からないので、そちらを調べないとなぁと、いうところです。

Rey. (近藤) さんのコメント...

うっ USB だけでしたか。失礼しました。
ということは、travel hub 経由の有線LAN も
駄目かもしれませんね。
ノートPC を常用していると、活線挿抜の関係で
LAN 接続の方が使い勝手が良いのですが。